No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

群馬の草津温泉→長野の碓氷峠に行ってきた 1

年末に草津温泉に行きたくなって天気を調べたら最高気温3℃で雪が降っていたので春になるのを待った。
3月に入って路面凍結の心配も少なくってきたので草津高原オートキャンプ場を拠点にして行こうと思ったら冬季はやってないとの事。
あ、オワタ…
そういえば期間限定のじゃらんPが1000Pあったの思い出して観光地だけど安い宿がないかダメ元で検索してみる。
あった!


ペンションマイウェー 素泊まりトイレなし温泉付きでお値段2500円!
P使えば1500円!?
下手なキャンプ場より安いぞこれ…
キャンプじゃなくなったので荷物も少なめで済むし下道で行って思う存分に観光しよっと。
てな訳で出発!
お昼は群馬の上州亭で頂くことにする。

f:id:No4onoffroader:20190409201117j:plain
ヤエステがもらえる上州亭
券売機で食券を買って渡すときにステッカー欲しい旨を伝えるとスムーズに事が運ぶ。
「ステッカー下さい。」
「ヤエステ?」
「豚のやつ。」
ぶひぃぃぃーかしこまり。」
f:id:No4onoffroader:20190411093316j:plain
豚のやつ
f:id:No4onoffroader:20190409201201j:plain
麦豚丼は炭火焼
ボーノ!
f:id:No4onoffroader:20190411133038j:plain
漫画も置いてある
「響」面白くて気づいたら1時間過ぎてた…
気を取り直して出発!
途中榛名湖辺りでかなり気温が下がってきたのでイージスを装備。
それでも結構寒かった。
f:id:No4onoffroader:20190409201335j:plain
着いたー!
受付を済ませてお部屋にGo!
f:id:No4onoffroader:20190409201439j:plain
まさかのベッド2台
一人なのにベッド2台ってなんか寂しくなる…
気を取り直してまずは温泉へ。
f:id:No4onoffroader:20190409201812j:plain
浴槽は檜
おぉ、良い感じだ。
温度も丁度良くて気持ち良い。
さっぱりしたので湯畑に行こう。
と、その前に
f:id:No4onoffroader:20190409201555j:plain
安心と信頼のTHERMOS
スーパーで買っておいたビールを保冷缶ホルダーにセット!
観光地価格のおビールってお高いのでね。
ここから湯畑までは歩いて10分程度。
f:id:No4onoffroader:20190409201850j:plain
いかにも観光地
f:id:No4onoffroader:20190409201923j:plain
自販機にビールなしなところがいかにも観光地
f:id:No4onoffroader:20190409202204j:plain
有名な湯畑
f:id:No4onoffroader:20190409201955j:plain
足湯には人がいっぱい
うん、当たり前なんだけど人が多い。
というか学生が多い。
考えてみたら3月下旬って春休みじゃん。
そりゃ卒業旅行とかで有名な観光地行くよね。
平日メリットが失われる事を失念していた。
有名な焼き鳥屋の前には1時間くらい待つであろう列が出来てるし…
f:id:No4onoffroader:20190409202027j:plain
観光地グルメに群がる学生達
なんか食べ歩きするテンションが下がってしまったので無料の温泉でも入って仕切り直そう。
湯畑には3箇所観光客でも無料で入れる共同浴場がありそのうちの「千代の湯」が温度が丁度良くて入りやすいらしい。
f:id:No4onoffroader:20190409202220j:plain
千代の湯
脱衣所には鍵付きのロッカーなどなく浴場にもシャワーはない。
どうやら先客がいるらしいが一人くらいなら気にしない。
f:id:No4onoffroader:20190409202235j:plain
いざ参る
ドアガラガラ〜!
………入れ墨が素敵な方がかけ湯してる

ドアピシャッ!!
そのまま帰りたかったが流石に露骨過ぎるので何気無い風を装って掛け湯して温泉に浸かる。
もう温泉気持ち良いとかそんな気分じゃないが入ってすぐに出るというのも気がひける。
墨は駄目だって…タトゥーとか比じゃない怖さがある。
しばらくしたら普通に出て行ったのでようやく気が落ち着いた。
まあ、有料の温泉じゃ入れないもんな。
温泉を満喫して服を着ていたら学生の集団がワイワイ言いながら入って来た。
「うぉー、すげー、あちー!(笑)」
元気過ぎて五月蝿い…
なんか色々と疲れた…

湯畑に戻って何か美味しそうなものはないか見てみるけどどれも食指が動かない。
しかも大抵行列が出来ておりそれが余計に億劫にさせる。
もうセブンでいいや。

f:id:No4onoffroader:20190409202257j:plain
早い!安い!そこそこ美味い!
観光地ど真ん中にコンビニ捩じ込むってセブンの力凄いな。
f:id:No4onoffroader:20190409202333j:plain
チーズまん
f:id:No4onoffroader:20190409202317j:plain
唐揚げ棒
f:id:No4onoffroader:20190409202357j:plain
温泉卵は土産物屋
f:id:No4onoffroader:20190410145740j:plain
ここの隣の焼き鳥屋は激混み
f:id:No4onoffroader:20190410145801j:plain
焼き鳥美味し。
f:id:No4onoffroader:20190411225518j:plain
日が暮れて湯畑がライトアップされる中一人ベンチに座りビールを飲み焼き鳥を食べる。
寒くなって来たので上に一枚羽織るがテンション高い学生はまさかの浴衣。
丹前羽織ってるからといっても気温一桁ですよ?
これが若さかっ!!
テンションが違い過ぎてあまり楽しめなかったのでもう一回千代の湯に行って旅館に戻ろう。
f:id:No4onoffroader:20190411230647j:plain
今回は誰もいなかった。
温泉満喫してまた旅館で温泉に入れるって最高。
テント立てなくて済むしトイレは近いしベッドはふかふかだし部屋は暖かいしなんて快適なんだ!
明日の予定は何も決めてなかったのでネットで色々検索してると碓氷峠が近い事が判明!
D-LIVEで斑鳩君がスバル360で爆走したとこだ!(爆走したのは秋田の廃線だがこの時は何故か碓氷峠だと思ってた。)
これは是非とも行かなければ!
テンション上がった来たぁぁぁーーー!!

続く
www.no4onoffroader.com