No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

群馬の草津温泉→長野の碓氷峠に行ってきた 3

前回のあらすじ
アプトの道はお猿天国でトンネルにテンション爆上げ!
今回は起点から丸山変電所まで向かう。
まずは鉄道文化むらまで行く。
バイクを停めていざスタート!

f:id:No4onoffroader:20190417181717j:plain
ここがスタートで最後


f:id:No4onoffroader:20190417182841j:plain
右には民家
なんか普通の道だ…
本当に線路あるの?
f:id:No4onoffroader:20190417182850j:plain
ここまで線路跡なし
若干不安になってきた。
歩くこと数百m。
あった!!
f:id:No4onoffroader:20190417182908j:plain
あったよー!!
真ん中部分は舗装化で埋まっている。
とりあえず触る。
ここをアプト式列車が走っていたんだなぁ。

あれ?ここスバル360走れなくね?
D-LIVE読み直さなきゃ!!
そんな勘違いはよそにとことこ進む。

f:id:No4onoffroader:20190417182921j:plain
うひひ
f:id:No4onoffroader:20190417182947j:plain
橋でけー!!
f:id:No4onoffroader:20190417182929j:plain
錆びた信号機イカす!!
もうだいぶ気温が高く汗ばんできたのでとりあえず上着を脱ぐ。
春だなぁ。
f:id:No4onoffroader:20190417183128j:plain
オオイヌノフグリ可愛い
夏場は金属が膨張するから線路のレールはところどころ継ぎ目があるのだがアプトの道のレールはずれがまばらになってしまってるんだとか。
f:id:No4onoffroader:20190417183109j:plain
継ぎ目のずれ
歩くこと25分程、丸山変電所が見えてきた。
f:id:No4onoffroader:20190417182955j:plain
到着!
f:id:No4onoffroader:20190417183015j:plain
2棟続きだよ
中には入れないのでガラス窓に張り付く。
f:id:No4onoffroader:20190417183038j:plain
べたべた!
f:id:No4onoffroader:20190417183100j:plain
もう1棟にもべたべた
入り口にはたまに一般公開してるとかなんとか。
このあとも裏に回ってみたり他のガラス窓から覗いてみたり。
改装工事したからこんなに綺麗なのか。
f:id:No4onoffroader:20190417183026j:plain
でも煉瓦造りは浪漫を感じる。
こんなに素敵スポットなのに人が全然いないって最高!!
自撮りしなきゃ!!
f:id:No4onoffroader:20190417202128j:plain
今がチャンス!!
この先にも進みたかったが今から帰っても結構遅くなってしまうので来た道を引き返す。
途中幾人かとすれ違ったので挨拶した。
「こんにちは!!」
皆挨拶返してくれたけど今考えると「こいつ、うるさっ!」と思われていてもなんら不思議ではない。
全然気にしないけどな。
鉄道好きだったら鉄道文化むらにも寄ったのだが別にそうでもない。
ただ跡地や変なスポットが好きなだけなのだ。
この後「おぎのや」の釜めしを食べたかというと食べなかった。
子供のころ親が何回か買ってきてくれたのだが好みじゃなかった。
今食べたらまた違った感じもしたのかも。
この後下道で安全運転全開で帰った。

次はキャンプしたいな。