No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

道志みちを安全にバイクで走るために出来る事

掃いて捨てるほどいる雑魚ライダー目線で道志みちを安全に走る方法を考えてみた。
「道志で事故るとかねーわw」と思われる方はそっとじ推奨。

道志みちを安全に走る方法

道志みちとは?

国道413号の通称。

道志みちとは山中湖村平野(山北山中湖線交点)から道志村月夜野(神奈川県境)までの山梨県道路愛称名
出典元:山梨全域道路愛称名対象路線及び愛称名 山梨県県土整備部道路管理課

なのだがバイク乗りにとっては412号から413号に入る地点辺りから道志みちという事で認識されている。

道志みちを走る楽しさ

信号が少なく適度なワインディングがあり非常に走りやすいので多くのライダーがツーリングルートにしている。
ヤエー率も非常に高く関東随一と言っても過言ではない。

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ヤエーと言えば道志みち
また近年ではライダーを流し撮りするカメライダーも多く写真を撮ってもらうために走りに行くライダー(私)がいる。

道志みちでの事故

残念ながら道志みちでは重傷事故が多く発生している。
下記のサイトでは道志での交通事故の内容が載っている。
交通・山梨県・南都留郡道志村から探す|ガッコム安全ナビ
そのほとんどは転倒による自損事故だが中にはバイク同士の正面衝突や残念ながら死亡に至ったケースもある。

事故の起こりやすい場所は?

山梨県警によると神奈川との県境でのカーブが非常に多いとの事。
次いで村役場から道志の道の駅までの区間、そして山中湖へ抜ける山伏トンネル付近での事故が多い。
個人的に事故が起きやすい区間を以下に挙げてみた。


  • 大渡キャンプ場からの右カーブ


山中湖方面に向かう際この右カーブの手前は直線が長くスピードが出やすい。
そのため見た目以上に曲がりがきついここは注意が必要だ。


  • 山伏トンネルを抜けた後のカーブ区間


山中湖方面に山伏トンネルを抜けるとRのきつい下りカーブが連続する区間となる。
ここの最後の複合カーブでは乗用車とバイクがぶつかって脇道で止まっているシーンを結構な頻度で見かけるのでいつも慎重に走るように心がけている。

  • 月夜野キャンプ場付近の左カーブ


ここは山中湖側に抜ける際には特に気にならないのだが神奈川方面に戻るときには下りの複合カーブになっている。その前に似たような緩い下りの左カーブが2か所程あり同じ感覚で曲がろうとすると曲がりきれずはみ出してしまうことがある。
またここは対向車も膨らんでくることがあるので特に注意が必要だ。

今あげた地点は全て下りカーブになっている。
登りと違いスピードが出やすいのでカーブ手前で十分に減速し、Slow inを心掛けるようにすればグッと安全に走れるだろう。

自分の力量を見極める

バイクに乗り始めて間もない人やリターンしてきた人、ずっと乗り続けている人など様々いる事だろう。
自分が余裕を持って運転出来る速度というのは人によって様々だがスピードが出てない方が当然ながら安全だ。
motogpチャンピオンのキング・ケニーことケニー・ロバーツは以下の名言を残している。

「私が何があっても対処できる自信があるのは、125ccで30km/h程度だ」

周りに引っ張られることなく自分のペースを保つようにしよう。
初めて道志みちを走るのであればなおさら安全マージンは多めにしておくに越したことはない。

防御力を上げておこう

バイクは剥き出しなので事故を起こした時の重症率が車よりはるかに高い。
自分が安全運転をしていても相手から突っ込んで来るなんて事も今のご時世では珍しくない。
プロテクターを着用したり、バイクにエンジンガードをつけておくなど万が一に備えるに越したことはないのだ。

気を付けるべき外的要因

週末に道志みちを走ると多くの人は思うだろう。
なんて危険な運転をする奴がいるんだ!!
遅すぎるんだよ!!
そんな迷惑ドライバー5選!!

絶対法定速度守るマン

ご存知法定速度以上のスピードを絶対に出さないことを信条に走っているドライバーである。
法定速度を守っているのだから何も問題ないじゃん!!と思うかもしれないが残念なことに彼らの中には法定速度よりさらに遅く走るドライバーがいる。
道志みちではカーブが多いため20km以下で走行を続けられた日にはモナコモンテカルロ並みの行列が出来る事間違いなし。

絶対譲らないマン

前にいる自分の車(もしくはバイク)が絶対優先でどんなに後ろに迫られようと鋼の心で譲ろうとはしないドライバー。
大抵は絶対法定速度守るマンと兼業しており多くのドライバーはその後塵を拝することになる。

何が何でもヤエーマン

道志みちは他のツーリングスポットより圧倒的にヤエー率が高い。
その弊害かバイクを見かけると相手がコーナーリング中だろうが御構いなしにヤエーをかましヤエーに慣れていないライダーに焦りと微妙な気まずさを感じさせる。
是非とも直線だけに留めていただきたい。

イエローカットの使い手

追い越し禁止のイエローラインなどなんのその。1秒を削るために命を削る事も厭わない。
上級者になるとカーブでも対向車が来ていてもそのぎりぎりを躱して行く。
しかし、彼らは知らない。
その1台を追い越しても大した時間短縮に繋がらないことを。

クレイジーサイコパス

中央線をはみ出し曲がりくねった道でも構わずぶっ飛ばし前に車やバイクがいようものなら前が詰まっていようと轢き殺す勢いで煽り倒す。
自分以外は全てが障害物!
前述の迷惑ドライバーが可愛く見えるほど危険なドライバーである。

これさえ身につければ大丈夫!!

上記の迷惑ドライバーに遭遇した時に私は全てを無にする必殺技を繰り出すことにしている。
その名も左ウインカー&徐行である。
イエローカットの使い手とクレイジーサイコパスはこれによりあっという間に視界から消え平穏な心が取り戻せる。
また法定速度守るマンと譲らないマンに対しても距離を取ることで自分のペースで走りやすくなる。
ヤエーマン?基本的にスルーですわ。

イライラする時ほど平常心を保つようにしよう

無茶な追い抜きをかけられたり煽られたりするとイライラゲージがあっという間に溜まっていく。
そんな時に自分の正当性を主張して対抗するのではなく安全を保つために平常心に戻れるルーチンを用意しておくと良いだろう。
私は大声で歌うようにしている。
「うわっ、なんだこいつ危なっ!!ふざけんなああぁー、良かったなぁぁーー!!あなぁーたぁーがぁーいてぇーー!!
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渋滞時の道志みち攻略法

これは速く走るためではなく自分の後ろを広く空けるための方法である。

  1. 左ウインカー&徐行を駆使して車間を詰めてくる車やバイクを先に行かせる。
  2. そうすると絶対法定速度守るマンが自分の後ろに来る。
  3. 後続車に延々と蓋をしてくれるので自分のペースで走れる。
  4. Win-Win!

つまらないプライドや一時的な感情で事故に遭う事ほど後悔することはない。
何よりも大好きなバイクに乗って死んでほしくないのだ。

以上。
最後まで読んでくれて感謝。