No.4は眠らない

さすらいもしないで死にたくない

道志みちで綺麗に流し撮りされるために出来る事

掃いて捨てるほどいる雑魚ライダー目線でどうすれば綺麗に流し撮りしてもらえるか考えてみた。
※始めに断っておくが今回の記事では道志での流し撮りの是非を問うつもりはないしその議論に参加するつもりもないので読まれる方はあらかじめご了承いただきたい。
気に入らない人はそっとじ推奨。

道志みち流し撮りされるためにすべきこと

道志で流し撮りって?

2018年辺りから道志みちを走っているとカメラを向けられることがあったので何事かと思いネットで検索してみるとどうやらバイクを流し撮りしてtwitterでその写真を欲しい人に渡している。
なにそれ、最高じゃん!!撮られに行かないと!!

流し撮りライダーがいるかTwitterで調べよう

twitterで検索すると「今日何時からどこどこで流し撮りします!」といった告知がされることがあるのでそれを参考にして道志みちに走りに行くと良いだろう。
カメライダーは週末に多くいるが平日に撮影している人もいる。
だいだいが山梨ローカル自動販売機ハッピードリンクの前でカメライダーが待機している。
以下の場所がカメライダーがいる確率の高い場所なので参考までに。

おしゃれしよう

写真を撮られるからには一番お気に入りの格好で撮られたいと思うのは人の性である。
バイクでも服装でもヘルメットでも自分の一張羅で出撃しよう。
ちなみに私のおしゃれポイントはグローブである。

ポーズをあらかじめ決めておこう

写真を撮られるのであれば何らかのポーズをしたい。
しかしバイクを走行中に無茶なポーズをしてそのまま地面に熱いキスをしようものならテンションダダ下がりだ。
立ち上がったり両手を離したりなど危険なポーズは避けた方が良いだろう。
私は軽くサムズアップするようにしている。

安全運転第一で行こう

先程も少し触れたが流し撮りをしてもらうために無茶な走行は避けるべきだ。
特に流し撮りのカメライダーはコーナーにいることが多いのであまり気を取られすぎると曲がり切れずに突き刺さってしまったり前走車に追突してしまう事もありうる。
道志みちの安全運転については以下の記事参照
no4onoffroader.hateblo.jp

流し撮りスポットではなるべく単独走行になろう

流し撮りをしているカメライダーはいつ来るか分からないバイクを撮っているので連なって走っていると自分だけ撮影されていないなんて事もある。
流し撮りスポット付近までに何台か連なって走行しているようなら先頭を走るか徐行して最後尾になることで綺麗に撮影してもらえる可能性が上がるのだ。

撮影してもらったら写真をもらおう

ほとんどのカメライダーはtwitter上で写真の受け渡しをしている。
自分の車種、ヘルメットの色や服装、通過した時間を伝えるとスムーズに運ぶだろう。
ただ撮っている枚数、問い合わせ件数も非常に多いカメライダーもいるので返信がなかなか来なくても気長に待つようにしよう。

最高の写真を撮ってもらうには?

色々なカメライダーが撮影をしている。当然ながら使用しているカメラの機種や腕も様々だ。
綺麗に流せているものもあればぶれぶれの場合もある。
綺麗な写真を撮ってもらうには数を重ねる事が一番の近道だと思う。
またtwitterで流れてくる写真をみて綺麗に撮れている人がいる時間帯を狙うのも良いだろう。
ただどんな写真にせよ撮ってくれた人に感謝を伝えるのは大事だ。

どんな写真を撮ってもらったの?

※ここからはただの自慢タイムになるので気に入らない人はそっとじ推奨。
私的流し撮りBEST3
第3位
f:id:No4onoffroader:20190421231705j:plain
この写真は道志で流し撮りしている事を知った頃に毎週のように通い詰めて撮影してもらったものだ。
当時はもしもしポーズをとることがマイブームだった。
トロイリー・デザインのグローブが良く映えているのがお気に入りポイント。
第2位
f:id:No4onoffroader:20190421231756j:plain
キャンプツーリングの帰りに撮影してもらった。
いつかホムセン箱の「READY TO CAMP」も一緒に撮ってもらいたいと思っていたのでとても嬉しかった。
第1位
f:id:No4onoffroader:20190421232005j:plain
f:id:No4onoffroader:20190421231857j:plain
f:id:No4onoffroader:20190421232015j:plain
2位の時と同じ方に撮影してもらった。
今までのなかで一番綺麗に全体が写されている。
惜しむらくはおしゃれグローブをしていなかったことか…
撮影された@motogg2さんも会心の出来だったらしくtwitterへの掲載許可を尋ねられたので快諾した。


※ツイート掲載の許可は得ています。

速攻でリツイートした。


もうね、めちゃくちゃ嬉しかった!!
以上で終わり。
最後まで読んでくれて感謝。

プライバシーポリシー お問い合わせ